ConsolasフォントをPuttyで使う

そこらへんに転がってるネタだけど、若干はまったのでメモ。

ConsolasっていうのはVistaに標準で付いてる等幅フォントで結構見やすくて好きなのですが、puttyでそのまま使うと日本語フォントがつぶれてしまいます。

そこでFontLinkというものを使って、日本語フォントを関連付けしてやれば日本語もきちんと表示されるようになります。

FontLinkを使うにはレジストリを直接いじる必要があります。
Windowsキー+Rでファイル名を指定して実行を開いてregeditと入力し、以下のフォルダを開きます。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\FontLink\SystemLink

んでとりあえずリンクするわけですが、せっかくだからメイリオと組み合わせようとしたのですよ。とりあえずリンクする方法は、メニューから 編集→新規→複数行文字列値 を選択します。

すると新規のアイテムがでてくるので、まず名前をConsolasにします。名前をつけたらダブルクリックで詳細を開いて

meiryo.ttc,メイリオ

と入力、再起動します。これで、Consolasフォントにメイリオがリンクされます。

早速Puttyで開いてみたところ、日本語フォントがおかしい!どう見てもメイリオには見えません。んで何がおかしかったのかだけ言うと、どうもUTF-8(CJK)環境ではメイリオは表示されないようです。

でもCJKは変更したくなかったので、泣く泣くメイリオはあきらめてMSゴシックをリンクするようにしました。

先ほど同様にレジストリエディタを開き、Consolasの項目を以下のようにします。

MSGothic.ttc,MS Gothic

んでまた再起動して開くと、ちゃんと表示されるようになりました。これでプログラミングがまた快適になりそうです。