そしてもう1つ...

本日はすばらしい日ですね。symfony 1.3/1.4とDoctrine 1.2がリリースされただけでも、symfony界隈の方々にとっては一大ニュースです。ですがもう1つ、「とっておき」があるんです。

symfony 1.x legacy website

I'm pleased to reveal the symfony advent calendar for 2009.

symfony 1.x legacy website

2009年度のAdvent Calendar、"もっと知りたいsymfony"(原文:"More with symfony")が公開されました!これまでAskeetやJobeet(Practical symfony)がおこなわれましたが、これらのような、全体で1つのストーリーをもった形式とは異なり、今回のMore with symfonyについてはそれぞれの章が独立した、レシピブックのような形式になっています。

公開については例年通り、本日1日から24日まで、毎日順番に公開されていきます。内容についてはぜひご自身の目で確認してみてください。

今回なんといってもすばらしいことは、最初から日本語でドキュメントが読めることです。

実はPHPカンファレンスにてFabien氏が来日した際にこのお話を持ちかけられ、今までの翻訳チームの方々と、その場に集まっていた日本のsymfonyコミュニティーの有志が集い、この一大プロジェクトに臨みました。光栄なことに僕もこのプロジェクトに参加させていただき、Doctrine関連の章の翻訳を担当しています。

ちなみに本の内容的にはsymfonyの初心者向けの内容ではなく、すでにsymfonyの概要をわかっているんだけど、もう少し突っ込んだところが知りたいといった中級者以上を対象としています。1.4向けのJobeetもありますし、symfonyをまず知りたい方にはJobeetを、そしてもっと知りたい方にはMore with symfonyをご覧いただきたいと思います。

これ内容みてますけど、メチャクチャ面白い上にかなり充実してますよ。これを見た方、ぜひぜひこの「More with symfony」を広めていってください!