2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてブのタグ検索で正規表現ができた

rubyで検索しようと思ったけど「r」って入れても全然絞れないから、もしかしてと思って「^r」っていれたら普通に正規表現で絞込みできた。はてなすげえ。

フルボッコ

歯医者でフルボッコにあってまじで涙流してしまった。友人の目の前で初めて涙をみせた、と思ったら高2のときの部活で先輩の引退式で号泣していたのを思い出して恥ずかしくなってきた。いまプログラマをやってるといったら「それなに?」って聞かれたのだが、…

歯医者予約した

20時っていったら混んでるから19時半にしてくれって言われた。声がかわいいから許す。 高校の友人がバイトで勤めてるのだが、歯科助手姿をみるのが楽しみだったりもする。

歯が痛い

火曜あたりからずっと親知らずのあたりが腫れあがっててかなり痛い。歯医者いかないと・・・。

Doctrine_Inflector::camelize()

Documentation and removing functions which were added but never used anywhere. http://trac.phpdoctrine.org/changeset/4554 Doctrine_Inflector::camelize()とかやってところでundefined methodエラーはいてる!と思ってみてみたらこの始末。結局sfInf…

別ウィンドウで親ウィンドウを操作する

何がやりたいのかっていうと、別ウィンドウで適当に一覧開いて選択した項目のIDを親ウィンドウのテキストフィールド内にいれるってことをしたいわけです。main.php <input id="target" type="text" value="" onclick="window.open('sub.php')" /> sub.php <script type="text/javascript"> //

Rubyのprivateメソッドについて

まず、Rubyでは関数形式(レシーバを省略した形)でしか呼び出すことのできないメソッドのことをprivateなメソッドと呼んでいます。C++やJavaのprivateとは意味が違うので注意してください。 プログラミング言語 Ruby リファレンスマニュアル というわけでちょ…

CentOS5にsqlite3-rubyをRubyGemsでインストール

会社のPCにrailsが入ってなかったので入れることに。とりあえずRubyGemsすら入っていないのでインストールしてみました。まずはRubyGemsをインストール。 # wget http://rubyforge.org/frs/download.php/38646/rubygems-1.2.0.tgz # tar zxvf rubygems-1.2.0…

未だ見ぬ明日に

6月11日に出たASIAN KUNG-FU GENERATIONのミニアルバムを今日やっとかってきました。先週の日曜の夜中に買い忘れたことを思い出しやっと今日買ってきたわけですが案の定初回限定版はありませんでした。ついでにBUMP IF CHICKENのpresent from youも購入。な…

Firefox 3

http://mozilla.jp/firefox/ 今日はこの話題がつきません。Firefox3がついにリリースです。朝Webサイトがかなり混雑していて中々DLできなかったのですが、執念でDLして出社し、会社へついて真っ先に会社のFirefoxも3にしてきました。愛用しているTab Mix Plu…

一番いけてるフレームワークの名前

様々な言語の中でさらに色々とフレームワークがあるけど、一番いけてるフレームワークの名前って何だろう。僕はよく使うのはPHPですが、PHPだとやっぱりsymfonyが好きです。後はPerlのCatalystかな。あとはO/RマッパーだとPythonのSQLAlchemyって名前がすご…

Cakephpでforward

CakePHPでforwardってどうやるんだとずっと思ってたけど、てきとうにやったらそれっぽい挙動をしたのでとりあえず書いておく。 list(); $this->render('list'); } function list() { ... } } とりあえずこれでそれっぽく動いた。renderじゃlistアクション自…

CakePHPのここが好きじゃない

最近趣味でCakePHP使ってMMORPGのステータス計算機作ってて思ったんだけど、CakePHPのモデルってTableオブジェクトはあるけどRecordって配列だから扱いにくいなあって思う。モデル周りがもうちょい強力で使いやすくなってくれれば、他はまあそんなに不満とか…

jsmap - 都道府県入力補助ライブラリ

jsmap - JavaScriptによる都道府県入力補助 昨日会社から帰る直前に教えてもらった。これいいなあ・・・。

ALTER TABLEについてメモ

現在進行中のプロジェクトのDBスキーマを修正しなくちゃいけなくて、変更内容を共有するために手動で差分たファイルを作るのですが、そのときのメモ。 カラム名/データ型を修正する ALTER TABLE テーブル名 CHANGE 元カラム名 新カラム名 データ型 ---- ALTE…

jQueryではまった

jQuery 1.2.6を使ってみたんだけど、うまく行くだろうと思った動作がうまく行かなかったのでとりあえずメモ。 jQuery('input[name="_csrf_token"]').val(); 1.2.3だと上記で普通に値取得できるんだけど、1.2.6だとうまく行かない。どうも値の持ち方が変わっ…

iPhoneについて

「iPhone」について | プレスリリース | ニュース | 企業・IR | ソフトバンク ついにiPhoneが日本で使えるのか。出たら替えたいな。