CakePHPのここが好きじゃない

最近趣味でCakePHP使ってMMORPGのステータス計算機作ってて思ったんだけど、CakePHPのモデルってTableオブジェクトはあるけどRecordって配列だから扱いにくいなあって思う。

モデル周りがもうちょい強力で使いやすくなってくれれば、他はまあそんなに不満とかないんだけど。あれがもっとRailsActiveRecordっぽく作ってれば個人的には満足いくんだけど。まあでもRailsはやっぱりRubyあってのRailsだと思う。

まあ正直そこまで深くCakePHP使ってないので知らないことだらけなんだけど。機能的にはやっぱりsymfonyは流石だなあと思う。symfony 1.1を結局まださわってないから、早いうちに勉強しておかないと。

そういえばCakePHP勉強会、枠あいてたから出ようか悩んだけど仕事忙しいのでやめた。でもちょっといきたかったなあ。