PHPカンファレンス2011のSymfony Updateの発表資料

PHPカンファレンス2011のフレームワークアップデートで、Symfonyについて発表しました。

今回は機能の解説とかではなく、DDDなどの紹介をしました。様々なフレームワークがありますが、僕たちエンジニアにとってフレームワークを覚えることが仕事ではなく、システムを開発することが仕事ですよね。

どんなフレームワークを使おうと揺るがない知識・技術を身につけるべきだと思っています。DDDやデザインパターンがいい例です。Symfonyの背景にはそういった技術がありますが、それはフレームワークを学ぶと言うより、技術者としての本質的なレベルアップだと考えています。

だからこそ、今日は機能の解説などを行ってフレームワークとしての優位性を解説するのではなく、DDDの紹介を行いました。機能については、今日の話を聞いていた感じだと大体Symfonyにも実装されているなという感じです。

というわけで、そういった思想のもと書いている本が「実践PHP」なわけです。それはまた後日。

      • -

ちなみに去年の発表資料。

PHPカンファレンス2010の発表資料 - ゆっくり*ゆっくり