Validatorコンポーネントが遅い理由

Symfony2の状況を検証

IRC集会の時間が終わった後でしたが、@fivestr さんがいくつか検証してくれました。

* 現時点のコードだと、フォームのレンダリング処理に結構時間がかかる
* メタデータのキャッシュなどが行われていないようなので、今後の改善に期待。

http://www.symfony.gr.jp/blog/20100822-irc-06

検証に用いたスクリプトなどはGistにアップしました。
Address.php · GitHub

Validatorサービスをコンテナから読み込もうとすると、それだけで1.5秒くらいかかってしまうのです。いくらなんでも遅すぎるというわけで検証。

結論: 国際化ファイルの読み込みが遅い

XLIFFファイルのパースが遅いらしい。この処理が1.5秒くらいかかってるみたいです。これキャッシュすればいいんじゃないのかなーと。
Routingコンポーネントを参考にパッチを書こうかなと思い中。時間がとれれば・・・

メタデータのキャッシングは設定すればできるんだけども、DIコンテナの設定見てるとデフォルトではキャッシュしないのかな?
中を見ている限り、チューニング可能な部分は色々ありそうです。