symfony検定

symfony検定に出そうな問題です!w

Hidenori Goto on Twitter: "symfony検定に出そうな問題です!w RT @fivestr: settings.ymlのerror_reportingに文字列でE_ALL | E_STRICTとかいてあって、エラーがでないまま放置されているプロジェクトがあった。わろす"

symfonyのことつぶやいていたらid:innx_hidenoriさんがこんなことをつぶやきました。

というわけで先ほどからTwitter上で#symfony_kenteiというハッシュタグで設問があがってたりします。

あがっている設問:

  • symfonyディレクトリ構造を書け
  • forwardとredirectの違いを書け
  • partialとcomponentの違いを書け
  • factories.yml は何を行うためのファイルかを書け
  • symfonyの内部でEventDispatcherのイベントとして定義されているものを5つ挙げろ
  • XSS対策のために確認しなければならない設定は何
  • 設定の変更が有効にならないときに行うことは何
  • リクエストメソッドの判定を行うsfWebRequestのメソッドは何か
  • テンプレートでエスケープされていない値を利用する方法は?

答え合わせはまたあとで?これからちょっと赤坂に美味しいお肉を食べに行くのでご紹介だけ。

おもしろいなーと思うので、そういうサイト作ってみようかな。