symfony1.3ベータがリリースされました

The symfony team is happy to announce the immediate availability of symfony 1.3 beta 1!

symfony 1.x legacy website

symfony1.3のβ版がリリースされたので、気になった機能をピックアップ。

Cascading Plugin Schemas

これは実際にどんな感じになるのかがわからないのですが、Doctrine関連のPluginで定義されているschemaの情報を上書きできるってことなのかな。sfDoctrineGuardPluginのモデルを上書きしたりできるよっていう感じだと思うんですけど。

Is your markup valid?

ファンクショナルテストでレスポンスの(X|HT)MLがValidかチェックできるようになったみたいです。こっちはソースみたのですが、libxml_get_errors関数でチェックしてるみたいですね。僕はHTMLがValidかどうかを気にするタイプなのでうれしいです。テストかかないと。。。

あとは特に気になるのはなかった感じです。2週間後くらいに今度はRC版がリリースされるらしいですので、いよいよステーブルリリースも近づいてきましたね。今回全然調べてないので、細かいところとか全然わからないなー。