先日の電設部IT勉強会の発表資料

今回の勉強会は、僕の母校である日本電子専門学校オープンソースシステム科の学生が主催したもので、参加者の半数以上が学生もしくは入学希望者という状況でした。

進み方としては、学生が気軽にLT風に発表したり、社会人の人たちは学生に対するメッセージを発表する、という感じでした。

僕の話は、オープンソースシステム科の卒業生である僕自身が入学してから今までどういったことをやってきたのかというお話しの中で、同じく専門学校に通う学生さんたちにひとつの道標のようなものを見せてあげられたらなと思ったのですが、じっくり話を練ってこなかったのでうまくメッセージを伝えきれず少し残念です。。。

僕の話なんかよりも、高見さんや伊本さんのお話しがとても学生さんにとって良かったのではないかと思います。僕自身にとっても、非常にためになるお話しでした。技術を勉強すると言うよりも、技術者としてどうやって生きていくかの勉強会のような感じでしょうか。

個人的には、学生さんたちとたくさん喋りたいし、伝えたいこととかもたくさんあるので、学生さんたちがこうした機会を設けてくれたことは本当に素晴らしく、とてもうれしいことだと思いました。

体調が芳しくなかったので懇親会にでられなかったのが非常に心残りです。次またやるようだったらまた参加したいです。

ちなみに時間配分がめちゃくちゃでsymfonyのデモはgenerate:projectとgenerate:app実行して画面見せて終わりでした。。。せめてdoctrine:generate-moduleくらいはしたかった・・・!