symfony勉強会/懇親会で発表しました

先日書いたとおり、symfony勉強会/懇親会で発表してきました。内容は以下のスライドになります。

あと、後半のライブコーディングで作ったsfWebDebugPanelMemoryの拡張をgistに上げておきました。

sfWebDebugPanelAdvancedMemory.class.php · GitHub

時間をオーバーしたこと、噛みまくったことなど細かい失敗が多かったのが反省点です。。。

自分のは置いておいて、他の方の発表について。

symfony1.2のイベントを使ってみた by id:brtRiverさん

sfEventとかsfEventDispatcherはコードを読んでると至る所で出てきており、あんまり詳しく調べてなかったのでいまいち把握していなかったのがこの発表で大体理解できました。sfEventのまわりはsymfonyで、特にプラグインとか書く人にはぜひ知っておいてほしい機能ですね。

細かいこととかはid:brtRiverさんのエントリーをみていただければと思います。

ルーティングを使って シンプルなアプリケーション開発を by id:co3kさん

ルーティングについては以前僕も会社のブログに書いたのですが、興味がある方はこちらも見ていただけたらなーと思います。

ルーティングに関しては大体わかっているし便利だなあとは思うのですが、スピードを考えるとどうなのかなあっていうのはあったり。もっと突っ込んで調べていかないと。。。


懇親会の途中で抜けてしまってすいません。あまりお話しとかできなかったので残念です。ディノさんの新人の方とお話ししたのですが、刺激になってくれればなあと思います。

最後に、会場をご用意をいただいたディノさんありがとうございました。