第4回Symfony2勉強会で発表しました

第4回Symfony2勉強会でSymfony2のフォームフレームワークについて発表を行ってきました。

symfony 1.xのころのフォームって正直柔軟性低くて使いづらかったのですが、大幅に改善されていたのでこれは多くの人に伝えねばなるまいと思い、40分まるまるフォームを解説することにしました。

フォームは最後にでき上がったコンポーネントなので情報も少ないのでFormコンポーネントに実装されている多くの機能を伝えようと思い、1つの部分に突っ込んで解説するよりは満遍なく解説する内容になっています。一人でも多くの方の参考になれば幸いです。

クロコス

クロコスに転職したことは前のブログにも書きましたが、色々な方とそれに関するお話もできたし、名刺もお渡しできたのでよかったなと思います。ただ、僕のミスで名刺を少なめにもってきてしまい、一部の方にお渡しできなかったのが残念です。また今度お渡しします。

所感

今回の勉強会は大盛況でしたね。中々濃い勉強会になるなと企画段階で思いましたけど、実際に僕自身もすごく刺激を受けました。なにより多くの方々に久保さんのお話を聞いてもらえただけでも、すごく意義のある勉強会になったのではないでしょうか。

会場を提供いただいたZynga Japanさま、運営活動を行っていただいたSymfonyユーザー会のみなさま、本当にお疲れさまでした。今後も力を合わせて盛り上げていきましょう。

Symfony2のリリースの話

どうやらβ4の後はRCがくるらしいですね。それまでに直したい点がいくつか。。。

  • [HttpFoundation] SessionStorageInterface::regenerate()の引数にtrueを設定する方法
  • [Validator] Traversableを実装したクラスへのPropertyPathの扱い
  • [Validator] validation.ymlを分割できるよう修正
  • [DoctrineBundle] EntityTypeに対するValidator(EntityChoice?)の実装
  • [DoctrineBundle] FormのDoctrineOrmExtensionなどがEntityManagerではなくRegistryを受け取るよう修正
  • [Doctrine] generate:entitiesした際に、元のクラスファイルのクラス定義前にuseがあると内容が二重に定義されてしまう
  • [Doctrine] 継承のマッピング定義をYAMLで行った場合に、Entityを新規に生成しようとすると失敗する
  • [Doctrine] とりあえずYAML定義を元にしたEntityの自動生成が色々いけてない
  • [Doctrine] ORDER BY RAND()の実装(ORDER BYに関数が書けない問題)

多くがDoctrine絡みですが、がんばります・・・。