PHPカンファレンス2010の発表資料

今年もPHPカンファレンスが開催されました。

今回はテックデイにてフレームワークアップデートLTでSymfonyのアップデートと、LTでは僕が執筆した書籍「パーフェクトPHP」の発表を行いました。

Symfony2

TwitterのTLみてたらSymfony2を使ってみたいと言ってくれる方が多くてよかったなーと思いました。Symfony2は実際に使ってみてすごくいいなと思っているので、今回多くの方々にSymfony2のことを知ってもらえてよかったなと思います。

Symfony2は何よりも高速で、柔軟で、拡張性が高く、すごくいいですよ。アルファ1がリリースされたあたりから、徐々にブログに情報まとめていきたいなと思っています。

発表上手だねと言ってくれる方がいてすごくうれしかったです。前日発表練習を軽くしつつ時間の調整を行っていたのですが、そのおかげかスムーズに進められたかなと思います。聞いていただいた多くの方々、本当にありがとうございました。

パーフェクトPHP

大型本を書いたのははじめてだったのですが、時間をかけて書いた本だけに、多くの方に「読みたい!」と言っていただけたことが本当にうれしく思います。また発売したらTwitterとかで連絡しますので、是非買ってください!

共著者のid:sotarokid:gusagiにも本当に感謝。2人がいなければこの本はありませんでした。

現時点でほとんど書き終わっており、細かいチェックや本文以外の加筆など行っている段階です。発売日は11月上旬〜中旬を予定しています。値段ですが、たぶん3600円前後になると思います。

ちなみにLTの順番ですが、shuffle()関数を用いたスクリプトを書いてランダムで決めました。不正はありません!

実行委員として参加して

今回初めて実行委員として参加しました。色々反省点があるので、来年のために改善事項などをまとめています。ご要望などありましたら、なんでも結構ですので連絡いただければと思います。

実行委員や当日スタッフの方々、本当にお疲れ様でした。特に委員長のid:Yudoufuと、前回委員長のすずきさん。ご迷惑をたくさんおかけしてしまいましたが、本当に頼りになりました。ありがとうございました!

そして、スポンサーの方々、発表いただいた方々、ご来場いただいた多くの方々、皆さまのおかげで今年も無事PHPカンファレンスを行うことができました。これからもよろしくお願いいたします。