パソナテック講演資料

開発力に磨きをかける!PHPデベロッパのための注目技術セミナー
第2回<PHP×アジャイル
symfonyアジャイルWebアプリケーション開発

http://www.pasonatech.co.jp/event/index.jsp?mode=2&d=on&no=1857

3月27日にパソナテックさま主催のセミナーでsymfonyに関する講演をさせていただきました。
講演資料は以下のURLより閲覧可能です。

symfonyでアジャイルWebアプリケーション開発 by Katsuhiro Ogawa on Prezi

また、このときに作成させていただいた実際のプロジェクトのソースコードGitHub上にアップしてあります。

http://github.com/fivestar/symfony-blog

GitHub上にアップしてあるコードの中にはsymfonyソースコードは入っていません。lib/vendorの中にsymfonyというディレクトリ名でsymfonyを配置していただく必要があります。

また、講演の際はmyblogというプロジェクトでしたが、GitHubでの公開にあわせてsymfony-blogという名称に変更してあります。

その他セットアップ関連はREADME.markdownに記述してあります。


なお、この講演の際に20分ほど遅刻をしてしまいました。参加いただいた方々の貴重なお時間を無駄にさせてしまい、大変申し訳ございません。また、その時間をリカバリーするためにかなり速いテンポで講演を進めてしまい、途中でご理解いただけなかった点もあったと思います。そもそも講演内容が2時間ではきつい内容だったかもしれません。多々反省しています。

発表内容もそうですが、講演者としてのスキルもまだまだ未熟だと感じております。今後、1人でも多くの力になれるよう精進を重ねていきたいと思っています。