symfony 1.3/1.4もリリース!!

On this date, exactly one year since symfony's last major release, the symfony team is proud to introduce the latest additions to the symfony family, versions 1.3 and 1.4.

symfony 1.x legacy website

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)人(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━ !!!

変更点についてはもう疲れたので今日は細かく書きません。。。大きなところだけ。

Doctrine 1.2

ついにDoctrine 1.2がリリース! - ゆっくり*ゆっくり

さっきも書きましたね。Doctrine 1.2が搭載されています。なんといってもこれ。

Swift Mailer

メール送信ライブラリとして、Swift Mailerが付属します。これもめちゃくちゃうれしい。

FormとEventDispatcher

今までは

sfForm -> sfFormDoctrine -> BaseFormDoctrine -> BaseUserForm

でしたが、symfony 1.3以降では

sfForm -> sfFormSymfony -> BaseForm -> sfFormObject -> sfFormDoctrine -> BaseFormDoctrine -> BaseUserForm

と、3つのオブジェクトが追加されています。あとsfFormSymfonyができたことで、symfonyのイベントがいくつか定義されています。あとはsfFormObjectにORM関連のベース部分が記述されているほか、embeddedFormsあたりの処理を若干オーバーライドしやすくなっていたりと、結構うれしい機能が。

イベントができたことでsfFormとsfFormFilter両方に処理を追加できるのはいいですね。

ちなみにFormFilterは

BaseForm -> sfFormFilterと分離していきます。


大きなところはこんなもんでしょうか。いやーでもようやくって感じですね。