Klabさんと合同勉強会をしてきました

Klab株式会社さんとアシアルとで合同勉強会をしてきました。Klabさんは携帯電話関連で有名ですが、開発にsymfonyを利用されているとのことなので、本日はSymfony Componentsのひとつ、Event Dispatcherについての発表をしてきました。

Dive into symfony with Event Dispatcher by Katsuhiro Ogawa on Prezi

発表内容を決めるより、Preziでプレゼン作るほうにはまってしまって、わかりづらい内容の発表になってしまい反省です。ただ、Event Dispatcherの仕組みについて質問してくれる方が多くて、興味を持っていただければ、あるいは知っていただけるだけでもまずはいいかなと思いました。

symfony1.2を使う上では必須というわけではなく、気合を入れてメソッドをオーバーライドすればなくてもなんとかなったりしますが、知っておくと確実にsymfonyで開発しやすくなると思うのでぜひ知ってもらいたいなあと思います。
symfony1.3からはformにイベントが実装されましたし、2.0からはsymfonyのフローそのものがイベント駆動になっていくみたいなので、今後は知らないと処理を追うことすらままならなくなるかもしれません。

といっても内容は単純で、オブザーバーパターンを実装した軽量なライブラリっていう感じなので見ればすぐわかると思います。

以下参考資料。

とりあえずPreziは面白いですね。大体作り方も慣れたし、いい感じです。