ルーティングではまった

先日、symfony(v1.2.7)で本番(prod)環境に設定した場合に開発(dev)環境の数倍のメモリが消費されるという状況に陥ってしまいました。原因を追及した結果、ルーティングの設定に問題があることが発覚したので、今日はそのことを書こうと思います。

symfonyのルーティングでメモリが肥大化する問題と対処法 - アシアルブログ

とにかくはまった。解決するまでにそんなに時間はかからなかったけど、最初検討もつかなくてどうしたものかと。「prodでメモリが10倍くらいになってるんだけど」って言われてびっくりしたけど調べて納得です。そりゃローカルじゃ再現しないわけですよ。

今日になって急に会社のブログ当番変わったうえに、今週PHPプロ!のニュース配信の担当だし、ルーティングと格闘してたし、今日やるはずだった仕事にまだ手をつけられていないのでまじで帰れない。。。明日代休取ってるから明日やるとかいえないし、会社の女性社員の方に今日中に終わらせますと宣言した手前やらないわけにもいかない・・・!というわけでもうちょっとがんばる。。。