第40回PHP勉強会に参加しました

第40回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp

今回はスペインからDelphi for PHPの開発者のJose Leonさんにいらしていただいたわけですが。。。

すいません寝坊しました。丁度Joseさんのセッションが終わるころに到着し、楽しみにしていたもののほとんどを聞き逃してしまいました。本当にもうしわけございません。

5 stories of Japanese PHP Community by id:yandodさん

日本のPHPPHPコミュニティの現状などをすごくよくまとめられているなあと思いました。「例えば、PHPを避ける」とか「Webアプリケーションをなめるな」とかどういう感想を抱かれたのか今になってすごく気になります。

こういうイベントでいつも先陣を切って的確なプレゼンをするid:yandodさんの行動力は本当にすごいなーといつも思います。見習わねば。

openpearについて by id:sotarokさん

openpear登録したはいいけど、何かコミットしないとと思いつつ、月日が流れていく。。。いずれはかならず><

TDDLive by id:kunitさん

インターフェースや実行結果などがコードを書く前にコードとして存在することってその方が絶対楽だよなあと思いつつ行動に移せてないんですよね。ただそれはやって挫折したとかじゃなくてやってないだけなのですが。一昨日くらいにテスト駆動開発入門が届いたのでまじで真剣に取り組んでみたいです。TDDじゃなくとも、とにかくテストを書く習慣づけをしたいです。

感想とか

司会や幹事をしていただいたgusagiさん、ustream.tvで配信をしていただいたid:i_ogiさんなどなど、本当にお疲れ様でした。寝坊して本当にごめんなさい。