VAIO type ZとHDMI

ちょっと遅いですが、あけましておめでとうございます。

昨年のクリスマスプレゼントでFullHD・HDMI対応の22インチディスプレイを買ってもらいました。これを愛機VAIO type Zに接続して開発していたのですが、折角なのでHDMI接続にしたところ上下左右に黒帯が出てきてしまい、取り除くまでに苦労したのでそのことを書きたいと思います。

原因からいうと、NVIDIA コントロールパネルの設定でした。

このHDTVデスクトップのサイズ変更という項目が下側の変更するになっており、HDMI接続時は余白を表示する設定になっていました。たぶんデュアルディスプレイではなくテレビとの接続を前提としていたための設定かと思われます。

この設定を、スクリーンショット通りデスクトップのサイズを変更しないにしますと黒帯が表示されないようになります。

まさかこんなところではまるとは思わなかったです。とにかく直って一安心。同じ悩みを抱えた人がいたら、参考になればと思います。