昨日全然違うこと書いてました

今調べてみたら、created_atとupdated_atがデフォルトで自動更新なんてことはまったくありませんでした。

そもそもなんでそんなこと書いたのかというと、sfDoctrinePlugin/lib/record/sfDoctrineRecordListenerというテンプレートリスナーがあって、それがcreated_atとupdated_atに関する処理をしているわけです。

で、Timestampableテンプレートがあるのに作ったってことはsymfonyではこちらをデフォルトとして使っていくのかなと勝手に妄想していたわけです。んで実際に動かしたら全然動かない。もうわけがわからないのでググってみたのですが。

removed sfDoctrineRecordListener as it is not needed anymore. Replaced by Doctrine_Template_Timestampable

symfony 1.x legacy website

結局Timestampable使えと。これってremovedって書いてあるけど、sfDoctrinePlugin/trunkの中にはまだあるんですよね。まあTimestampable実装すればカラムの宣言をschema.ymlに書かなくて済む(テンプレート側で勝手にcreated_atとupdated_atを定義してくれる)のでその方が個人的には楽なんだけども。

まあなんというか、やっぱりまだまだ開発版ですね。getメソッドまわりはまた後で調べます。