symfony勉強会終了&Doctrineについて発表してきました

第二回symfony勉強会 - events.php.gr.jp

symfony勉強会お疲れ様でした。月宮さん色々とありがとうございました。

今回はDoctrineについて発表してきました。

SlideShareに資料あげておいたので是非みてください。フォントのせいでちょっとずれてたりします。

今回初めて発表したのでかなり緊張してました。プレゼンスキルはさっぱりなので、今回発表できてよかったです。

次もまた参加したいと思います。


※訂正
29ページ目でDoctrine_CollectionがArrayIteratorを実装と書いていますがそもそもArrayIteratorってクラスですね。実際にはIteratorAggregateを実装して、ArrayIteratorオブジェクトに委譲している、が正解です。

※訂正2
UPDATEのset()ですが、array($key, $value)じゃなくてarray($key => $value, ...)です。ちなみにset(...)->set(...)のような感じでつなげて記述することも可能です。