boilerplateの意味

以下の記事を読んでいて。

As of symfony 1.2, you can even remove the form code (updateObject and updateImageColumn) altogether as Propel forms now does all this boiler-plate code automatically for you.

symfony 1.x legacy website

boiler-plate codeってなんだ?と思ったので調べてみました。

ジーニアス英和大辞典
3.(契約書/保証書などの)決まり文句.
(コンピュータープログラムで何度か登場する)決まり切った指示.
*1(スピーチの中の)在り来たりの表現.

[jfriends-ml 12329] "boilerplate" につい て.

つまり、コードの定石ってことですかね。

最初にあげた記事ですが、symfonyリファクタリングしよう!という記事です。1から5まであって、昨日あたりに4が出たところです。

内容は基本的なことで、コントローラに全てを詰め込んでいるコードを、モデルやフォームなどのあるべき場所へ移すというもので、特にフレームワークに慣れていない人は一度見ておいたほうがいいのでは、と思います。

symfony 1.x legacy website

*1: