sfLightboxPlugin 1.0.7をインストール

http://trac.symfony-project.org/wiki/sfLightboxPlugin

まずなんにも考えずにインストールしてみる。zlibが入ってなくてplugin-installできなかったので再コンパイルしたりしたけどそれはおいといて。

$ symfony plugin-install http://plugins.symfony-project.com/sfLightboxPlugin
$ symfony cc

んで適当にlight_imageヘルパを使ってみる。・・・動かない。Firebugがエラーはいてる。なんだろ?

document.observe is not a function

イミフ。Prototypeか?jQueryとコンフリクトしておかしくなったのかとか思ったけど問題なし。別件で動いているLightboxPluginのlightbox.jsと見比べてみると・・・なんだこれ全然違う。どうやらsfLightboxPluginのv1.0.6を使っている模様。今回入れたのは一番新しいv1.0.7。リリースのログみると思い切り書いてあるし。

1.0.7
* Updated lightbox library to v2.04 which now supports Prototype 1.6.0.2 which is the version of the latest sfPrototypePlugin.

http://trac.symfony-project.org/wiki/sfLightboxPlugin

ちなみに調べたところlightbox.js v2.04はPrototypeのv1.6.2にのみ対応している模様。symfonyに入っているのはというと・・・v.1.5.0。そりゃ動かん。んで上のよくみるとsfPrototypePluginなんてのがあるのね。じゃあ入れるか。

$ symfony plugin-install http://plugins.symfony-project.com/sfPrototypePlugin
$ symfony cc

んでsettings.ymlでprototypeのディレクトリを修正、と思ったら必要なみたい。賢い。

これでよしと。無事成功。無駄に時間使ったな。。。