CakePHPをXREAに設置してみる

今回はXREAのs341サーバを無料状態のままで借りてます。とりあえず設置は終わってないのですが、山は越えたのでメモ。ちなみにPHP 5.2.5 + Cakephp 1.2βです。

まずは配置。

/virtual/ID
  + myapp.cakephp/
    + app/
    + cake/
  + public_html
    + webroot

XREAのドキュメントルートはpublic_htmlになります。その直下にCakePHPのwebrootを持ってきます。そしてindex.phpを修正。確かROOT以外は変更する必要なかったと思います。

<?php
if (!defined('ROOT')) {
  define('ROOT', '/virtual/ID/myapp.cakephp');
}

んでmod_rewriteを正しく動作させるために.htaccessにRewriteBaseを追加。

RewriteBase /webroot

これで動くと思ったらまだエラーはいてる。SAFE MODEだからrealpathがうんたら。調べたらPEARディレクトリが自分の管轄外にもかかわらず、そこでrealpath使ってるのがいけないらしい。というわけでみないように修正。

<?php
if ( $path=='/usr/local/lib/php') continue;      // ←追加
if ( $path == '.' || in_array(realpath($path), $used)) {

これでOK!だと思ったらまだエラーはいてやがる。つーかcore.phpが見つからない!なんじゃそりゃと思いつつ調べてみたら・・・。

Subversionで管理するときに、core.php.defaultっていう名前にしていたのをすっかり忘れていた。リネームして完了。

ひとまずこれで動きました。もっとも、DBの設定をしておらずそっちでエラーはいてますが、DB用のダンプが入ってるノートPCに電源をつけるのが億劫なのと、時間も時間なのでまた今度。

これから研修でサンフランシスコへ行ってきます。1週間ほどいませんが、あちらからもし無線LANの設定ができたならつなぐかも。