jQueryでAjaxの共通設定

prototype.jsにあるならやっぱjQueryにもあるんじゃないの?って思ってjQueryのリファレンス見てたら、一応ありました。

jQuery.ajaxSetup( options )

ただ、思うような挙動をしてくれない。実際に書いてるのは以下のようなコード。

jQuery.ajaxSetup({
  start: function() { ajax_start() },
  complete: function() { ajax_end() }
});
jQuery('#commit-button').click(function() {
  jQuery('#target').post('/hoge');
  ...
});

んでこの場合、completeは動いてます。ただstartが動かない。なんなんだろう、そもそもjQuery.post()はajaxStartを通らないのか?一応jQuery(document).ready()の中に入れても動かない。うーむ・・・。

なにがしたいって、ローディング画面を出すようにしたいんだけど、startもsendもstopも全部だめなんだよね。どうすればいいんだろう・・・。jQuery.ajax()ならいけんのかなあ。


追記。jQuery.ajax試したけどうまくいかなかった。なにがだめって、send:とかstart:とか指定してもうまくいかない。そもそもそこらへんのAjaxEventまわりがおかしいみたいだ。時間があるときにじっくり調べよ・・・。